デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

【22’ 魚+鬼の宿題 #02】木片イトヨ 快進撃?!

日本海沿岸地域に降る雪の凄まじさよ……。 などと書き進めようとしたら、テーブルの上に置いてあったスマホから聞いた事もないような警報音が鳴り出しました。 その聞き慣れない音の正体は「津波警報」でした。 それにしても、厳冬期の自然災害は勘弁して欲し…

【22’サクラマス Preparation #09】ウロコ塗装 道半ば

ここ数日、寒さが緩んだここ仙台。 日陰の路面にできた氷の轍も、今夕までにはあらかた融けてくれそうです。 太陽の力って絶大ですね(微笑)。 しかし、安堵は禁物のようでして…。 北・東日本では連休明けから荒天が続くとの事(悩)。 そういう時に限って…

心温まる お正月の食卓

それは 穏やかなお正月 でした。 勿論「一年の計は元旦にあり」ですので、元日から溶剤臭が漂うアトリエで、諸々の作業(埃と音はたてない!)に取り組んでおりましたよ。 さてと、三が日と云えば、正月料理が気になるところ。 昨今は、ネット・ショップでお…

2022 Kick off !

明けましておめでとうございます! 本年も、日高見の地を流れる川に帰ってくるサクラマスとの邂逅を求めて、淡々粛々と歩みを進めていこうと決意しているところです。 稀有で酔狂で賢明な読者の皆様の多幸と豊漁を祈念しております!

Looking back on 2021!

一言で云えば「感情が揺さぶられた年」でした。 昨年以降、思うに任せない日々が続いておりましたが、タイミングよく射してきた光明によって、前へ進む勇気を得ることができたと感じています。 それでは、しめやかに2021年を振り返りって参りましょう。 Look…

2021年 私的 YouTube Award 発表!

もう少しで2021年も終わろうとしていますね。 此度は、混迷の一年を通して私を楽しませてくれたYouTube動画を厳選してご紹介させて頂こうと思います。 とかく、ハイテンションでマンネリ化が止まらないお正月のTV番組をボーっと見ているくらいなら、趣味趣向…

【22’サクラマス Preparation #08】老眼泣かせの作業 そして 佐藤卯兵衛 届く!

日本海側の各地では、去る週末から大荒れ模様でしたね。 ご存知の通り、宮城県は太平洋に面しているとは云え、私が住んでいる仙台市泉区なる場所は、山形県側の影響を受けやすいので仙台市街地よりも雪が降ります。 今朝(27日)も6〜7㎝程度の雪が積もっ…

21’ Winter Collection【掌の中で育まれた木片小魚たち+親子コラボ作品】

あっという間に「年の瀬」の声が聞こえてきましたね。 かように心忙しいタイミングではありますが、数年来から恒例となっている私的コレクションをアップできる仕儀とあいなりました(安堵)。 しかし何ですなぁ…。よくよく考えてみれば、今年は「秋コレ」を…

【22’サクラマス Preparation #07】小さな変化を重ねて

週末(18日)の未明から降り出した雪で、真っ白くなった仙台の街。これが週明けの月曜日だったら……と想像したら、少しだけ心拍が上がりました。 宮城県も東北地方の端くれとは云え、純然たる雪国というわけではないせいか、雪に対する意識にはグラデーション…

甘〜い宝箱が届く!

甘味って素晴らしいですね(しみじみ)。 師走の忙しさと寒さから、ともすれば心も荒みがちになる時節ですが、一服のお茶と甘味が硬くなった心と体をほぐしてくれるのです。 と云うことで、一昨日の夜(12月14日)に秋田県から我が家へ届けられた「甘い宝箱…

【22’ 魚+鬼の宿題 #01】木片イトヨ 始動!

「魚偏に鬼」と書いて「イトウ」と読むことは、アングラーの間では周知の事実ではありますが、端末による文字変換の世界ではさに非ず(笑)。 ワードパッドを使っても出てこなくなったもんなぁ…。当用漢字ではないとは云え、イトウという魚にアジャストした…

北海道より釣果報告21’ #03【12月の雨鱒DAY】

北海道のゆきひろさんから釣行を知らせるLINEが入った時、私は暖かい布団の上に寝転がってストレッチをしておりましたよぉ(恥笑)。 寝ぼけまなこでLINEの一文を読んだ途端、白銀の世界の中でロッドを振るうゆきひろさんの姿が想像され、一瞬で体が目を覚ま…

【22’サクラマス Preparation #06】次の一手

もう早、一カ月足らずで混迷の2021年も終わりますね。 振り返るにはまだ早いような気もしますが、ここ1,2週間の家族の様子や自身の行動を切り取っただけでも色々とあったなぁ…なんて(苦笑)。 抽象的な表現になりますが、成長していく人間と老いていく人…

北海道より釣果報告21’ #02【イトウ 執念の末に!】

昨日11月29日の早朝…。 現場で基礎の配筋検査をしていると、LINEの通知音が鳴りました。 私はね…何となく察してましたよぉ…。 北海道のゆきひろさんからの通知じゃないかって(笑)。 何しろ、去る11月24日(屈斜路湖での釣果報告)のLINEで交わした最後の一…

北海道より釣果報告21’ #01【屈斜路湖に踊る深紅のチップ!】

時は11月24日の夕刻。 眉間に皺をよせてい図面と睨めっこしていた私の元に、此度の吉報を届けてくれたのは、北海道のSLFAメンバーゆきひろさんです。 私にとっては触れる事が少ない現地の情報と共に、美しいヒメマスや当地の信仰を伝えてくれるレポートを送…

【22’サクラマス Preparation #05】手探りのリップ装着

「遅れてきたスポーツの秋」を感じる今日この頃。 何しろ昨年が昨年でしたからね…。 野球ではクライマックス・シリーズが始まりましたし、終盤を迎えたJリーグも昇格・降格をかけた熾烈な戦いが続いています。更には、総合格闘技(MMA)の大会・企画も、最近…

【禁漁期のメンテナンス #02/R3:修繕の巻】切った 貼った 縫った!

「さぁ〜冬が来るぞ!」 と思いきや、11月中旬にしては暖かいような気も。 未だにアンダータイツを着用していないくらいですからね(恥笑)。体も正直に反応しているということなのでしょう。 とは言え、12月頭には高い確率で酷い降雪に見舞われるという当地…

【22’サクラマス Preparation #04】仕上げに向けてラストスパート!

いよいよ、師走の気配が漂ってきました。 振り返るには未だ早いのですが、昨春以降の混沌とした時間を思う時、2021年の公私に渡る様々な出来事が、とても稀有であったと実感するのです。 今年は予想以上に慌ただしい時を過ごしました。 それが故に、自身のス…

吉田川の今昔物語【令和元年 東日本台風の水害に寄せて】

去る 10月27日 夕刻 。 久しぶりに一級河川 吉田川の流れに目を向けることができました。 まぁ、月に数度は吉岡(大和町吉岡:吉田川流域に広がる平野部に位置する町)界隈へ仕事に出向いていますからね…。 その都度、この川を突っ切っていることを考えれば…

ウロコ からの ペイントアイ【渓流用ミノー/Trouper】

備忘すべき作業録が溜まってきました。 もう早、師走の気配すら感じさせる11月に入ったというのに、10月初旬以降の製作記録には「穴」ばかりが目立ちます(汗)。 まぁ、どんな人間であれ、己の興味に従がって考えを巡らし、そして手を動かせば、感情に何某…

やっとこさ 巡り会えた・・・のか?!

秋の深まりを感じる今日この頃…。 ブログに綴る文字を打ち込みながら、過ぎ去りし10月の日々を振り返ってみれば、ただひたすらに慌ただしく過ごしてきたような気がします(微笑)。 それでも、諸々の段取りだけは忘れませんでした。 やはり嗜好分野の雑事は…

【22’サクラマス Preparation #03】想定内のトラップに嵌ってみたり

去る10月22日 金曜日。 2回目となるコロナ・ワクチン接種を済ませました。 比較的副反応が穏やかだと云われるファイザー社のワクチンとあって、何の懸念もなく接種したデンキチ小父ではありました………が……。 「予想とは異なる現実」が待ち受けていました(苦…

【禁漁期のメンテナンス #01/R3:初動の巻】心を込めて洗いまくる!

ここ数日、仙台の天気は芳しくありません。 湿気寒くて、冬の訪れが間近に迫っていることを否応なしに突き付けられている様な気がして、ほんの少しだけ憂鬱になってます(苦笑)。 こんな悪天になる前……去る10月2日(土)の朝。 これ以上寒くなって、怠け者…

【九月の釣り/R3:転なき結の巻】考えさせられた道場での釣り

去る9月30日、そそくさと最終釣行を済ませてきました。 ホームリバーで遡上鱒の姿を追った6月14日を最後に釣りをしていなかった私。実に3カ月以上も間を空けてしまったことになります(汗笑)。 そんな具合ですから、禁漁間際に及んで過分な期待なんぞを胸に…

秋田より釣果報告21’ #09〜10【9月後編:暮れゆく秋田の自然に乾杯!】

禁漁期になって暫く経ちました。 然らば、釣り人が闊歩した水辺も本来の静けさを取り戻すことでしょう…と思ったら、東北地方には芋煮会という慣習がありましたっけ…。 さすれば、今暫くは喧騒の時が続くと思われます(汗)。 いみじくも「河は眠らない」と開…

祝日の名取川河畔【散策 with かみさん】

紅葉には早いものの、朝夕の凛とした空気から秋を感じる今日この頃。 それはそうと、最近になって「タイヤの価格が上昇気味!?」なんて話が聞こえてきましたが、実際にはどうなんでしょうか? タイヤの値上げと云えば、2017年と2019年にありましたよね。各…

【22’ サクラマス Preparation #02】三歩進んで 二歩下がる ♬

つい先日、コロナのワクチン接種(1回目)を受けることができました。 接種の進捗・仕組みは、居住地域によって格差が生じるのが通例ですから、そうした異なりへの対応・対処にあっては各人様々だと思います。 かく云うデンキチ小父の場合は、接種のために長…

【釣行速報#10/R3】〆は道場にて

現着16時30分。 東と西とを隔てる脊梁の向こうから押し寄せてくる黒い雲は、早朝のニュースで見た天気図をそのまま表しているように思われました。 といった具合に始まった、節目となるシーズン最後の〆の釣行は、悲しいかな1時間足らずの釣行になってしまい…

秋田より釣果報告21’ #07〜08【9月前編:秋色をまとうヤマメたち】

この秋、異常なまでに活性を高めている生物は、血気盛んな政治家たちと政局を楽しむ政治評論家の類(マスゴミ含む)だけなのでしょうか…。 歪な生物多様性が目の前で展開しております(苦笑)。 ともあれ、禁漁を迎えた川もチラホラでてきた様子。されど、私…

オフ・シーズンの下準備

「音沙汰」とはよく言ったものです。 短腹な気性の私ことデンキチ小父ではありますが、最近では「音」が聞こえてくるまで待てるようになったと感じています(微笑)。 先週末、ようやく長男の教育実習が終わりました。 大学の寮生活とアルバイトで、さしもの…