デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

秋田より釣果報告22’ #01〜04【5月:溪の宝石たち そして 秋田の自然】

秋田から待望の「溪便り」が届きました! 送って下さったのは、御馴染みリバーモンキーズのはじめさんです。釣行の詳細は、彼のブログ「イチゴイチエ ノ サカナタチ」をご覧くださいね。 残雪から新緑へと、短期間で目まぐるしく変化していく秋田の自然に目…

【釣行速報#07/R4】心に沁みた最終釣行 と 酩酊を破るトラブル

去る5月30日に追波川へ行って参りました。と云っても、数日遅れの報告ですから「速報に非ず」の感は否めませんね(苦笑)。 ※理由は本項の後半にて 現着は午後16時と遅くなりましたが、22’シーズン最終釣行と見定めてのことだったので、無理を押して馳せ参じ…

「釣り無し」の週は?

それは静かな1週間でした(微笑)。 サクラマスという ソワソワ & ドキドキ の対象に心焦がす日々も悪くはありませんがあ、たまにはクールダウンも必要でしょう。 まぁ、ガソリンの高騰っぷりも酷いですしねぇ。同じ道楽(私の場合「道落」とも云う)を嗜む…

【釣行速報#06/R4】これもまたサクラマスが与えてくれた時間

本日「悪あがき釣行 第2弾」を敢行。 現着16時から2時間程の釣りでしたが、野鳥の声と選挙カーの雄叫び(石巻市議会議員選挙戦中!)を背に受けながら、サクラマスの姿を追いかけておりました。 今日は真夏日でしたねぇ。日没までに2回だったかな…通り雨が…

【釣行速報#05/R4】野池の様な追波川で桜を探す

本日5月16日 現着 午後15時30分 より開始となった「悪あがきシーズン」の第一弾。 県南から悪天模様が迫ってくる中、ここ追波川は長閑そのもの。風一つ吹かず……波一つ立たず……。それは正に「野池状態」でした(苦笑)。 釣行開始から30分後に、止水的釣りに…

【釣行速報#04/R4】藤の花が咲く季節に桜を探す

真昼間に追波川へ行ってきました。 前回の釣行(4月21日)から凡そ20日振りですね…。もはや、淡い紫色の花が山肌を彩る季節になってしまいました。 従前なれば、とっくに旧北へ転戦しているタイミングですが、追波川でサクラマスをあげていない以上、ここは…

私の GW は 鍛冶仕事 時々 親父業【GW後半の記】

例年通り、正整粛々とした日々を過ごしたGW。 諸々の…と云うか、一点集中で物事が進捗したように思います。 偶さかだったのは、GW中もお仕事に奔走していたかみさんの唯一の休日(5月5日)に「何もないなら行ってみるか?」みたいなノリで、長男が暮らす岩…

私の GW は PW【GW前半の記】

さてと、黄金週間が始まりましたね。 表題通り「私の GW は PW 」なので、いわゆる行楽色は皆無。そうそう、PWってのは、Preparation Week を指します(微笑)。 拙ブログでは、予てからお馴染みの「Preparation=準備」ですね。 ってなわけで、この喧騒の期…

口角の傷は苦闘の証

GWを前に悲しい事故が続いています…。 さすれば、知床で起きた観光遊覧船の海難事故(業過も視野に捜査中)が最初に思い浮かぶと思いますが、ここ宮城県でもありえない事故が起きたと…。 昨日、蔵王のお釜(カルデラ湖)で死亡事故が起きました。 なんでも氷…

【釣行速報#03/R4】諦めぬ人々と共に

穏やかな一日の締めを追波川で過ごしてきました。 現着16時から日没までルアーを投げ続けましたが、眉目秀麗なるサクラマスとは音信不通のまま納竿とあいなりました(微笑)。 今季は、自分とサクラマスのタイミングが不調みたいですね。 今日も鉄板ポイント…

【釣行速報#02/R4】詰むのか? 詰んだのか?

なんとか捻り出した釣行機会。 現着15時から日没まで投げ続けました……が。 結果は…言わずもがな。 下流の有名鉄板ポイントでは、私が釣り座に着いてから納竿までに4本あがっていましたね。銀色の魚体が水面で弾けている光景を目にすると興奮します。 4月中に…

春をめぐる物語「ARTと地震」

初夏の様な陽気となった今週末。 かように寒暖の差が激しくなると「サクラマスの動き」が気になってきますね。まぁ、こうした心配事も「釣りができてこそ」なのでしょう(微笑)。 しっかりと堪能しておこうと思います。 さてと、次回の釣行まで間があるので…

【釣行速報#01/R4】私的解禁は最後まで!

次男坊は、今日が始業式。 そして私も、追波川大学サクラマス学部2年(再入学組)の始業式に、遅ればせながら馳せ参じてきました。 結果は………推して知るべし(笑)。 結果はどうあれ、良かった事と云えば…。 まずは、昨年よりも早く私的解禁できたことが挙…

釣石神社と北上大堰を詣でる

過日、3月のカレンダーを破り捨てました。 これでようやく年怒末は終了と…。 否! それはあくまで暦の上での話。 まぁ〜 春らしいっちゃ 春らしい んですけどね。 さてと…この冒頭の流れをこのまま放置してしまうと、以降の話が著しく脱線してしまうので、こ…

22’ 私的解禁 の準備完了!

去る3月25日、駐車中の車を凹まされたデンキチ小父です。 相手は、後期高齢者の男性なり。 正に、時世を映しておりますな(しみじみ)。 当初は、爺様の言い訳染みた言動に閉口しましたが、当て逃げしなかった点だけは評価してやらねばと…。(接触当時、私は…

22’ Spring Collection【掌の中で育まれた木片小魚たち】

春もたけなわ とは素直に喜べない今年の春(苦笑)。 それはそれとして、今オフ最後の宿題にして、製作者のマスターベーション?!とも云える「22’ Spring Collection 」を開催させて頂きましょう! 1:For Parafucho perryi A:Itoyo-60F²S² Hinoki B:Ito…

イントロ以上 インプレ未満 の サクラマス用ロッド物語

過日は、心静かに鎮魂の時を過ごしました。 未来と過去の双方に想いを致しながら、そして幾許かの期待と解消することが無いであろう憤懣やるかたない思いを胸に歩んでいこうと思います。 予めのご案内になりますが、これから私的解禁日までの更新に関しては…

【22’サクラマス Preparation #13】リップ装着 たった三本 されど三本

戦時下の情報ってどこまで信用できるのでしょうか? 正直のところ、各局の情報番組に招かれている有識者が口にする憶測や、タレントMCが語る無責任な希望的観測に疲労を感じ始めています(苦笑)。 まぁ〜、あの手の番組は、無駄な一喜一憂と脂っこい顔芸、…

【22’ 魚+鬼の宿題 #05】木片イトヨ 塗装から開眼へ!

「静かなひと時」を過ごせる喜びよ……。 それがたとえ僅かな時間であるにせよ、何ら大きな心配事もなく、身の危険を感じることもなく、目の前の作業に集中できる幸せよ……。 怨嗟の炎が立ち昇る戦地を逃げ惑う人々のことが脳裏に浮かんだ刹那、J.S.Bachの「主…

【22’ 魚+鬼の宿題 #04】木片イトヨ 銀の鎧をまとう!

解放感! ここ数日、ただただ解放感を堪能しておりました(笑)。 「何」が解放感をもたらしたのか? そんなん決まってます。 確定申告 です(爆)。 独立してから21期目となる確定申告ですが、依然として慣れることはありませんね。(しれ〜っと税制が変わ…

【22’サクラマス Preparation #12】貼って 貼って 貼りまくる!

年が明けて随分と日が経ちましたね…。 相も変わらず、コロナ過という悪条件が継続している中、ロケットを打ち上げて喜んでいる国もあれば、隣国に詰め寄って威嚇している国々もあると…。 更には、平和の祭典に一番似つかわしくない国で、平和の祭典が開催さ…

【22’サクラマス Preparation #11】如意櫻 開眼の時!

適度に多忙な時ほど、余暇の密度(充実度)が高まるという皮肉な現象を、今更ながら身に染みて感じている今日この頃(微笑)。 人間の意識って奴は、本当に不思議ですね。 平易な言葉で「気持ち次第」なんて言いますよね…。余りにも単純すぎて心に響かなくな…

【22’ 魚+鬼の宿題 #03】木片イトヨ 腹を括って前進!

少しづつ日が長くなってきましたね。 と云うことは、年怒末が目前に迫っていると…。 とかく「やるべきことを済ませれば良いのだから…。」と自分を鼓舞しながら過ごす今日この頃のデンキチ小父でした(汗笑)。 そんなこんなの慌ただしい毎日ですが、ルアー製…

【22’サクラマス Preparation #10】祈りのスプーン と 祈りたくなる風景

あっという間に1月下旬に突入! ここ仙台でも「大寒」を絵にしたような寒い日が続いています。特に、放射冷却の朝の辛さは格別。こればかりは、いつまで経っても慣れませんね(諦笑)。 何はともあれ、内水面の解禁が目前に迫ってきた今日この頃。 もっとも…

【22’ 魚+鬼の宿題 #02】木片イトヨ 快進撃?!

日本海沿岸地域に降る雪の凄まじさよ……。 などと書き進めようとしたら、テーブルの上に置いてあったスマホから聞いた事もないような警報音が鳴り出しました。 その聞き慣れない音の正体は「津波警報」でした。 それにしても、厳冬期の自然災害は勘弁して欲し…

【22’サクラマス Preparation #09】ウロコ塗装 道半ば

ここ数日、寒さが緩んだここ仙台。 日陰の路面にできた氷の轍も、今夕までにはあらかた融けてくれそうです。 太陽の力って絶大ですね(微笑)。 しかし、安堵は禁物のようでして…。 北・東日本では連休明けから荒天が続くとの事(悩)。 そういう時に限って…

心温まる お正月の食卓

それは 穏やかなお正月 でした。 勿論「一年の計は元旦にあり」ですので、元日から溶剤臭が漂うアトリエで、諸々の作業(埃と音はたてない!)に取り組んでおりましたよ。 さてと、三が日と云えば、正月料理が気になるところ。 昨今は、ネット・ショップでお…

2022 Kick off !

明けましておめでとうございます! 本年も、日高見の地を流れる川に帰ってくるサクラマスとの邂逅を求めて、淡々粛々と歩みを進めていこうと決意しているところです。 稀有で酔狂で賢明な読者の皆様の多幸と豊漁を祈念しております!

Looking back on 2021!

一言で云えば「感情が揺さぶられた年」でした。 昨年以降、思うに任せない日々が続いておりましたが、タイミングよく射してきた光明によって、前へ進む勇気を得ることができたと感じています。 それでは、しめやかに2021年を振り返りって参りましょう。 Look…

2021年 私的 YouTube Award 発表!

もう少しで2021年も終わろうとしていますね。 此度は、混迷の一年を通して私を楽しませてくれたYouTube動画を厳選してご紹介させて頂こうと思います。 とかく、ハイテンションでマンネリ化が止まらないお正月のTV番組をボーっと見ているくらいなら、趣味趣向…