デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

秋田より釣果報告23’ #02【5月の釣り・岩魚も虫も山野草も & 渓流前のタナゴ釣り】

 去るブラウントラウトの写真と共に送って頂いていたレポートをアップさせて頂きましょう。送り主は、勿論ご存知、秋田はリバーモンキーの はじめさん です。

 

 キョトンとした岩魚3兄弟と目があいましたか?

 はじめさん のブログ「イチゴイチエ ノ サカナタチ」と合わせてお読み頂ければ幸いです。それでは参りましょう。

1:5月の釣り

 秋田の溪も濃緑の季節に入ったのかな? 新緑と言うには、随分と緑が濃いように思われます。今年は季節の進み方が早いのでしょうか。

 愛嬌のある顔をした岩魚 ↓ が出てくれた模様。

 ツキノワグマが出そうな雰囲気ムンムン(汗)。

 素っ頓狂な顔をした岩魚3兄弟 ↓

 魚だけではなく、昆虫も生きています。

 この小さな営みもまた、自然にとって必要不可欠なのでしょう。

 

 山野草も咲き誇っていますね。

 こちらは、シラネアオイで良いのかな?右上の花だけ白く見えますが、白のシラネアオイって結構珍しいと聞いた事があります。

 こちらは、クマガイソウ ↓ でしょうか。

 群生していると、圧倒されますね。

 山野草は、可憐な小花からワイルドな風貌の花まで様々。こうした多様性が、多くのファンを魅了しているのでしょうね。 

2:渓流前のタナゴ釣り

 そして最後は、渓流シーズン前のタナゴ釣りですね。シーズン前にお願いしていたので、嬉しい報告でした。 

 産卵管 ↓ が出ている個体もありますね。

 季節の移ろいを感じさせてくれます。

 

3:御礼と雑感

 はじめさん

 今回もまた充実した写真をどうも有り難う!

 魚や釣り人を取り巻く環境も、色々な問題を抱えているけれど、何とか折り合いをつけながら楽しみが永続していけることをお祈りしております。 

 釣り人の腹の中にある欲求は際限がありません。これから歳を重ねていく中で、そうした欲求が別な形に昇華していくと思われます。

 気が向いた時、条件が整った時に、気持ちよく釣りに行く。

 それが一番なのだと思います。

 良き釣り人生を歩まれますよう、そして安全釣行を祈念しております。