デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

ヒグマ!

 こちらは、去る7月1日北海道ゆっきーさん がLINEで送ってきてくれたヒグマの画像です。

 画像以外にも、臨場感がダダ洩れの動画があったのですが、当該ブログには動画が貼れないので、ご覧になって頂けないのが残念でなりません。

 動画からは、ヒグマ鳴き声や洗い息遣いが聞こえてくるだけではなく、鼻腔を突くような野獣の臭気まで漂ってくるようでした(恐怖)。

 いやぁ……私自身がその場に立っているような感覚になりました。

 私が監理している各現場にも、度を越えた釣りキチが何人かづつおりますので、早速この画像と動画を見せて歩きましたよ(微笑)。

 皆が異口同音に言うことは「やっぱりツキノワグマとは違うなぁ。」ということ。だからといってツキノワグマの存在を軽んじることは禁物なんですけどね…。

 

 にしても、人間と野獣の距離感の難しさよ…(溜息)。

 私が暮らしている地域の10キロ圏内を切り取っただけでも、ツキノワグマイノシシといった野獣の話題には事欠きませんしね…。

 ある意味、遠そうでいて、実は身近な課題でもあります。

 こうした課題が語られる場では、里山環境保全が重要との意見が聞かれますが、多様な要因が複合的に影響を与えている昨今の状況を鑑みれば、「言うが易し行うは難し」といった感じでしょうか。 

 悲しいかな、野獣にとっても人間にとっても茨の道ですね。

 ゆっきーさん、貴重な画像・動画を見せて頂き有難うございました!