デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

【釣行速報#04/R4】藤の花が咲く季節に桜を探す

 真昼間に追波川へ行ってきました。

 前回の釣行(4月21日)から凡そ20日振りですね…。もはや、淡い紫色の花が山肌を彩る季節になってしまいました。

 従前なれば、とっくに旧北転戦しているタイミングですが、追波川サクラマスをあげていない以上、ここは悪あがきの為所だと。

 年甲斐もなく執着しとります、ハイ(笑)。

 今日はケツが決まっていたので(仙台へ17時迄に帰還)、昼過ぎから15時までの変則マッチでしたが、結果は言わずもがな。

 でも、楽しかったなぁ(しみじみ)。

 陽光を浴びながら、そよ風を受けながら、自ら作ったルアーを投げては巻くの繰り返し……だけなのですが、十二分にカタルシスを得ました(微笑)。

 因みに、水辺は貸し切り状態。

 目に見える範囲で5名(私含め)だったかな。下流の先客に「上に入らせてもらいますね!」と声を掛けたら「どこかから移動してきたの?」と。

 私がそうではないことを伝えると、彼は「朝から橋の上流側でやってたんだけど、そん時はサクラが跳ねてたんだよ。でも、釣れなかったんだけどさ。」と、悔しさを滲ませながらも快活に話してくれました。

 未だにサクラマス執心するの釣り人が絶えない追波川。お世辞にも絶好調とは云えなかったシーズンならではの光景かもしれません。 

 かく云う私も、追波川復活釣行2年目のジンクスだと観念して、もう暫く通ってみようと考えています(自爆必至)。

 

 追伸

 本稿を書き終えるや否や、4月の釣行総括記事失念していたことに気付きました。当人、自覚症状はなかったものの、がっつり連休ボケしていたようです。

 かような有様を鑑みつつ、今年は釣行の内容が内容(無いよう)なので、全釣行をまとめて総括した方が良いかも…なんて考えています。