【22’サクラマス Preparation #04】仕上げに向けてラストスパート!
いよいよ、師走の気配が漂ってきました。
振り返るには未だ早いのですが、昨春以降の混沌とした時間を思う時、2021年の公私に渡る様々な出来事が、とても稀有であったと実感するのです。
今年は予想以上に慌ただしい時を過ごしました。
それが故に、自身のスケジュールや希望・期待が消失してしまったことも少なくはなかったのですが、そうした場面に際しても悲観的にはならなかったし、ストレスを溜めることもありませんでした。
むしろ「有り難いなぁ…。」と感じることが多かったと。その時々の流れに身を任せるのも悪くないですね(しみじみ)。
人間、春夏秋冬。
かの Led Zeppelin も歌ってますよ…。
Good Times , Bad Times と(微笑)。
と云うわけで、此度は日々の所感と、終盤を迎えたサクラマス用ミノー如意櫻(にょいざくら:MD化)の製作模様を綴って参りましょう。
お時間の許す方はご一読下さいませ。
とある力士の繊細な趣味
つい先日の事です。
某国営放送のTV番組で、立浪部屋の力士 天空海(あくあ:茨城県東茨城郡大洗町出身/前頭16枚目)が出演しておりまして…。
決まり手としては珍しい「掛け投げ」というダイナミックな技を持つ幕内力士の彼が、実は自動車整備士を目指していたという事実を知りました。
しかし、体格が良すぎたことで、車の下にもぐれない、エンジンルームに太い腕を入れることができない…等の理由により、その道を断念したとの事。
ガタイの良い力士ならではの理由に思わず笑ってしまいました。
そんな自身の挫折史を面白おかしく語る関取の顔を見ていたら、こちらが勇気を貰いましたよ。ユーモアと悲哀の情を解する素敵な関取ですね(感心)。
現在、相撲道に邁進する関取の趣味は、レジンでアクセサリーを作ることだそうです。巨漢の力士には似つかわしい趣味の様にも思われますが、関取曰く「集中できるのがいい。」とのこと。
この一言が、私の琴線に触れましたよ。思わず「ここにも 手仕事の妙 を知る同志がいた!」と口走ってしまいました(微笑)。
注目すべき力士が増えました。
今後の飛躍を期待しております!
仕上げに向けてラストスパート!
といった具合に、様々な方面からの彩り豊かな刺激を受けながら、自身の手仕事もまた醸成されていくという感慨に耽っております(微笑)。
こんな不肖デンキチ小父ではありますが、自らが経験した、または挑戦しようとしている「手仕事の魅力」について、今後とも伝えていきたいと考える次第です。
それでは本編へ参りましょうか(低頭)。
1:まずは鱗の塗装から
先だっての記事で、Trouper(渓流用ミノー)のウロコ塗装について触れましたが、この如意櫻(90㎜)も同じ道程を辿っております。
因みに、此度は10月24日からの作業記録となります(汗)。
去る記事(下リンク先)でも記した通り、此度は2タイプ(ウェイト違い)作っているので、重いモデル(3本)を通常のウロコ模様とし、軽いモデル(2本:1本失敗)をランダムな柄に仕立てました。
ウェイトの方は、双方とも順調に増えておりまして…。
・重い方: 9.3gから 11.2g(目標12g)
・軽い方: 7.1gから 8.9g(目標10g)
リップを装着すれば、目標値前後に至ると思います。
2:塗装の合間にアイの準備
ウロコ塗装(+色止め+コーティング)が終えると、いよいよ仕上げ塗装に入るわけですが、 その間隙を縫って済ませておくべき工程があります。
それがドーム・アイの製作ですね。
こいつも目・肩・腰に響く作業ですな。
ほぼほぼ「棟方志功ばり」で作業してますから(汗笑)。
必ず使うパーツでもあるので、一度に作り溜めておいても良いのですが、この作業に対するスタミナが欠如しているため、一度に作ったとしても、正味2ロット分(1ダース)が限度といったところでしょうか。
3:いつの間にか塗装終了
とまぁ、そんなこんなの種々雑多な作業を間に挟みながら時は過ぎていき、そして何時の間にか仕上げ塗装が終わっていたという……(汗笑)。
それにしても、クリア系のチャートカラーは、発色の程度を掴むのが難しいですね。特に広い面積に塗布すると、仕上がりの良否が露骨に出ますな(涙)。
此度は、確認しておきたいことがあって、チャート縛りで塗装しました。その辺の経緯は機会を改めて綴ろうと思います。
4:神妙な開眼式
リップ装着を前にした厳かな儀式といえば、この開眼式が挙げられるでしょう。
この開眼式を済ませると、一気に完成が近づくような気がしますね。故にか、絶対に失敗したくないという思いが湧いてくるのです(笑)。
老眼に悩む様になってから、各工程の中で作業要領を変化させてきました。もっとも、そうしないと精度が出せないし、集中力が持たないのですね(苦笑)。
このアイに関わる作業要領も少しだけ変えました。
造作を施した顔にアルミを貼る段階で、アイを配置する場所に、予め目印を貼っておくのも変化の一つです。そうすることで、ポンチを使って孔を抜く時の場所と深さの目安にしています。
この変更により、ブランクに孔を穿つ時のプレッシャーが軽減しました。
で…下準備(孔あけ)が終わったらドーム・アイ投入です。
曲がりなりにも立体的なアイですから、私の場合は、ブランクに載せる・貼るというよりもむしろ、しっかりと入れ込むような感覚で納めています。
片面のアイを入れ終わると深呼吸ひとつ。こういう傾向の作業をしていると、しばしば無酸素運動していることに気付きますね(要酸素)。
そして、もう片面へと歩みを進めるわけです。
とまぁ、地道な作業を続けて参りましたが……。
此度も「捕食・威嚇される側の顔」になってくれたように思います。
11月11日現在、トップコーティングを終えて、長い養生期間(別名:放置プレイ)に入っております。リップの装着は、11月20日以降になるかなぁ。
その間、リップの準備に精を出そうと思います(汗笑)。