デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

秋田より釣果報告21’ #09〜10【9月後編:暮れゆく秋田の自然に乾杯!】

 禁漁期になって暫く経ちました。

 然らば、釣り人闊歩した水辺本来の静けさを取り戻すことでしょう…と思ったら、東北地方には芋煮会という慣習がありましたっけ…。

 さすれば、今暫くは喧騒の時が続くと思われます(汗)。

 いみじくも「河は眠ない」開高翁は云いましたが、斯様な日本の河川事情を鑑みれば「河は眠ない」と表現した方が良さそうかも(苦笑)。

f:id:SL-denkichi:20211009120533j:plain

 とまぁ、愚にもつかない話はここまでにして、21’渓流シーズン締め括るレポートをご紹介させて頂こうと思います。

 此度の記事は、前回の釣果報告後編となります。レポートの主は、御馴染み秋田River Monkeys はじめさんです。

 釣行の詳細は、はじめさんブログをご一読下さい!

 

9月後編:暮れゆく秋田の自然に乾杯!

1:9月12日の釣り 

 久々の相棒との釣行。

 「壊れた橋」より上へ向かう。

f:id:SL-denkichi:20211009120549j:plain

 前日、局地的に大雨が降ったそうで、やや濁り気味。

f:id:SL-denkichi:20211009120559j:plain

 魚の活性が上がっていることに期待するも、反応は悪い。

f:id:SL-denkichi:20211009120609j:plain

 相棒はミノーサイズを中心に何匹かいいサイズ。

 私にはさっぱり…やや不完全燃焼。

f:id:SL-denkichi:20211009120622j:plain

2:9月16日の釣り

 最終釣行。

f:id:SL-denkichi:20211009120649j:plain

 「連休前においしい思いをしてやろう」と企んだが、日ごろの行いが悪いようで不発…かろうじて一尾(あとはバラしてばかり)。

f:id:SL-denkichi:20211009120634j:plain

f:id:SL-denkichi:20211009120715j:plain

 最後の最後も不完全燃焼ながらもこれにて秋田渓流は終了。

 悔しい気持ちは来シーズンの原動力としたい。

f:id:SL-denkichi:20211009120724j:plain

御礼と雑感

 はじめさん相棒さん、素晴らしい釣果報告を有難う!

 の訪れが早い北東北は、秋めく魚たちの美しさは勿論のこと、彼らを包み込む自然の趣や彩日々刻々と変化していく姿にも心を奪われます(感涙)。

 ご両人が撮影した写真は、静かな語り口で様々なことを教えてくれます。時には、古の日本人が紡いできた世界観(和歌や俳句)へ誘われることも(微笑)。

 「改めて」になりますが…。

 釣行後の疲れや手間を省みず、数多の写真やレポートをまとめて頂き、本当に感謝しております。頭が下がる思いでおります。

 来るシーズンも、これまで通り安全釣行に徹して頂きますよう。そして、日々を平穏無事に過ごせますよう、ここ仙台から祈念しております。