デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

秋田より釣果報告21’ #05【6月後編:「よんじゅう いわな」の興奮と酩酊】

 さぁ、オオトリの登場 です!

 6月中旬を迎えようとする秋田の溪で、手練れ釣り師たちの溜飲を下げさせてくれたイワナは、40㎝を越える体躯立派な尾鰭を誇る個体でした。 

 このレポートを送って下さったのでは、もはやお馴染みとなった秋田のリバーモンキーズはじめさん & 相棒さんのご両人です。

 なお、はじめさんのブログ「イチゴイチエ ノ サカナタチ」もご覧ください! 

f:id:SL-denkichi:20210624183528j:plain

1:6月12日の釣り

 昨日の話し。(※私へ報告して頂いた日の前日。)

 先月、一度訪れたものの、水量が多くて釣りを諦めた区間。ここ数年、釣果が好ましくないが「もしかして…」と淡い期待を抱いて入渓。 

f:id:SL-denkichi:20210624183609j:plain
 
f:id:SL-denkichi:20210624183632j:plain

 しかし一向に釣れず。

 ぽつりぽつりとイワナのみ。(※ヤマメも釣れたようですね。)

f:id:SL-denkichi:20210624183919j:plain
 

f:id:SL-denkichi:20210624184020j:plain

 あと少しで退渓地点というところで、不意に大物のチェイス

 大きくても35くらいかと。

f:id:SL-denkichi:20210624184127j:plain

 ラインを4lbから5lbに変え、体制を整え、1投、2投、3投…と微妙にポイントをずらしながらトルーパーをキャストするもチェイスなし。 

f:id:SL-denkichi:20210624184248j:plain

 普段は簡単に諦めるのだが、ここまでの釣果を考えるとどうしても諦めきれず、4投目。 

f:id:SL-denkichi:20210624184351j:plain

 白泡ど真ん中にトルーパーを落とし込み、トゥイッチするとガツンヒット!

 釣り上げた魚は久々の大物

 40イワナ大興奮! 

f:id:SL-denkichi:20210624184516j:plain

 最後のイワナは写真を撮影する場所が無くて撮影に苦労しました(石をたくさん集めて平地を作ったのですが…)。

 写真を見返してみると、写真が今一つで大きさも伝わらず残念です。「記録に残さず、記憶に残せ!」ということでご勘弁ください。

2:雑感と御礼

 「よんじゅう いわな」という言葉の響きよ…。

 その旋律を聞くだけで、緑濃い溪のせせらぎの音釣り師の興奮が伝わってきます。そして、それらが発する音と熱は、私を酩酊へ誘うのです。

 はじめさん 相棒さん立派な魚の姿(写真からも十二分に伝わってきますよ。)を見せていただき有難うございました!目に優しい溪の風景とあいまって、渓流釣りの臨場感を堪能させていただき幸せ至極(微笑)。

 これから暫くの間、溪の盛期が続くと思われますが、いつも通り安全釣行を続けて頂くよう、心より祈念しております!