デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

俺は新宿のインド料理店のカレーをデリバリーした覚えはない!

 昨今なれば「ありがちな話」という事もあり、急遽キーボードを叩く事にした次第ですので、お時間のある方はお付き合いくださいませ(低頭)。

 昨日の事、楽天信販会社から封書が届きました。

f:id:SL-denkichi:20210521152324j:plain

 5月17日付けの書面に記されていた事を要約すると…

 貴方のカードに不審な売り上げがあったためメールで知らせたが、貴方からの返信が無いため文書を送付した。なお、当社のセキュリティーの規定に基づき、貴方のカードが現在使用できないようにしている。 

 といった具合の内容でした。 

 まぁ~でもあれですよ…。この文書自体フィッシング詐欺なんてことも有り得る昨今ですから、落ち着いて対処しなければなりませんよね。

 

 何はともあれ、反射的な反応は控えるに限ります。

 という事で、まずは送り主の住所(博多市内)を検索し、楽天関連会社存在を確認してから電話連絡をしました。

 担当者の話では、去る3月中旬に、新宿のインド料理店のカレー料理(約2600円)をデリバリーした際の支払いに私のカードが使われていた…との事。

f:id:SL-denkichi:20210521164254j:plain

 その事実を知って、思わず笑ってしまいました。

 新宿というロケーションと云い…

 インド料理と云い…

 悪事にしては微妙な金額と云い…

 デリバリーというコロナ渦ならではの光景と云い… 

 全てが私のツボに嵌りました。

 だって、完全に連想できますよねぇ。外国人詐欺グループ若しくは反社会的活動をしているエスニック料理好きな人間が、カード番号を任意に検索する機械を使ってデリバリーを依頼したという光景が…(苦笑)。

f:id:SL-denkichi:20210521164337j:plain

 いずれにしても、私の実績楽天カードを作って以降、7年前に1回しか使っていないこと)と私の住所宮城県)から、不自然な取引と判断して決済しなかったとの事。(事実、私の口座かな当該金額の引き落としはなかった。) 

 といった訳で、これを機会に解約してもらいました。(楽天市場で特定のマテリアルを購入することはあるが、楽天カードを使う事はない。)

f:id:SL-denkichi:20210521165132j:plain

 ともあれ、担当者とのやりとりを経て、解消しがたい問題点が明らかになりましたよね…。以下にざっくりとまとめてみました。

1:日常的にフィッシングメールAmazon楽天といった通販サイトや、数多のカード信販会社や銀行を名乗る偽メール)が送られてくるため、本当に重要なメールなのか否かの判断が困難

2:仮に、正式な文書を送付されたとしても、文書自体に詐欺の疑いを持つ人間は少なくない。(私もその一人。電話を掛けた段階でも疑っていた。)

f:id:SL-denkichi:20210521165852j:plain

 これは人心に影響されることなので、解消し辛い問題ですよね。そうした曖昧さにツケ入るのが、フィッシング詐欺(新手の詐欺全般)なのでしょう。

 よもや「私は大丈夫!」なんて言えないですよね(微笑)。 

 とりあえず断言できることは、身に覚えのない買い物取引に関する不審なメールに対しては安易にコンタクトを取らないことですよね。

 そして、やむを得ずコンタクトを取る際には、事前に相手の所在会社の概要確認することをお勧めします。

 どうしてもメールの真贋が分からない時は…。

 あくまでも私の場合ですが、不審メールのアドレスコピペしてブラウザで検索するようにしています。(IPアドレスから探りをいれることも。)

 そうすると、そのアドレス(若しくは近似したアドレス)から送られてくる不審なメール閉口している方々名前を使われた会社がHP上に掲載した注意喚起を促す記事がヒットすることがありますので、判断材料にするとよいでしょう。

 

 話の毛色が少し変わりますが…。

 昨日、経済センサスの書類が手元に届きました。

f:id:SL-denkichi:20210521172222j:plain

 いつもは、エリアの担当者が配りに周るのですが、今年はポストの中に入ってました。こんなところにもコロナ渦の影響が出ているのですねぇ。 

 コロナ渦の影響と云えば、提出の仕方にも変化が見られました。従前は、担当者がわざわざ引き取りに来られたのですが、此度の経済センサスではネット入力郵送の2種類が設けられていましたね。

 合理的な人間(私?!)からすれば「こんな内容の薄い書類を作り、送付する手間暇と税金の無駄使いは止めにして、さっさとマイナンバーカードに紐付けしろ!」と叫びたくなるところでしょうが、価値観の多様化の波に飲まれ、何をするにも腰砕けになってしまった日本の政府(時として平和ボケした国民を含む)に大きな変化を求めても仕方がないでしょう(微笑)。 

f:id:SL-denkichi:20210521152353j:plain

 おっと話が大きく脱線しました(汗)。

 という事で、私が選択したのは郵送です。ログインIDとかパスワードとか、色々な場面で要求され過ぎて食傷気味なんで(爆)。

 昨今は「PCに記憶させるから大丈夫!」なんて声も聞こえますが…。私からすると「本当にそれで大丈夫なの?」という感じです。 

 

 ってな事を書いていたら、早速TVから聞こえてきましたよ…。

 「メルカリの顧客情報27000件が流出~!」と。

f:id:SL-denkichi:20210521174308j:plain

 もはや日常茶飯事の様相を呈してきた個人情報漏洩。 

 私たちも腹を括って対応しなければなりませんね(溜息)。