デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

【釣行速報#09/R3】完敗宣言!

 週明け早々に朝駆けをば。

 川止めを前にした「最後の釣り」になりそうな気配が漂い始めたこともあり、期待薄の状況を承知で足を運んでみました。

f:id:SL-denkichi:20210614070836j:plain

 6月中旬に入ったと云うのに、恵みの雨が一向に降らないので、上昇傾向にある水温の影響と相まって水質も悪くなる一方です。

 川底のヌルも更に極まってきたし、水の匂いもきつくなってきていました。フックに絡んでくる藻のせいで手返しも悪くなる一方ですし…。

 そんな事もあって、前2回の釣行時よりも水勢を意識し、各ポイントではじっくりと責めることに徹しましたた…が、魚信は得られず(微笑)。

f:id:SL-denkichi:20210614070850j:plain

可憐な花が慰めてくれました。

 という事で、一時撤退を決めました。

 一旦「完敗宣言」ですね(微笑)。

 それでも晴々とした気持ちです。僅か3回という釣行機会ではありましたが、「故郷の川」が私に見せてくれた野生の姿は、私にとって過分な収穫となりました。

 ともあれ、4月12日以降の釣行において「川」と「魚」と「私」のサイクルを合わせることができなかったということなのでしょう。

 「海から川へ帰ってくる魚」を釣ることの難しさを改めて感じました…と同時に「やりがいがある釣り」であることも再確認できました。

 自宅のリビングで珈琲を啜りながら「釣りができる幸せ」をひしひしと感じているところです(微笑)。