デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

秋田より釣果報告21’ #02【五月の溪は 岩魚で鯉のぼり!?】

 秋田から心地良い涼風が届きました。

 送り主は、秋田のリバーモンキーズ はじめさん。

 ご両人が活写する溪の潤いが同居した素晴らしい写真趣あるレポートを見る度に思うのは、釣りというパーソナルな愉しみが、当事者ではない人間の心にまで癒しを与えてくれるという事実…。

 素晴らしいの一言です(微笑)。

f:id:SL-denkichi:20210616113259j:plain

 四の五の言わず、リバーモンキーズ「五月の釣り」を眺めて参りましょう。はじめさんのブログ「イチゴイチエ ノ サカナタチ」もご覧くださいね。

1:5月23日の釣り

 いつもの相棒と久々に渓流へ。

f:id:SL-denkichi:20210616113323j:plain

 草木が伸びきる前のこの時期限定の小さな沢

 ヤマメ狙いだったが私には釣れず。

f:id:SL-denkichi:20210616113259j:plain

 最後の最後に相棒が続けざまにイワナを3匹

f:id:SL-denkichi:20210616113336j:plain

 季節外れの鯉のぼりのようでかわいらしい写真となった。

f:id:SL-denkichi:20210616113347j:plain

2:雑感と御礼

 精緻で潤いある記録を有難うございました!

 私も「岩魚の鯉のぼり」笑みを誘われました。

 溪の緑が勢いを増している様子が伝わってきますね。こうした写真を眺める度に、水が豊富な国に生まれて良かったと心から思います。

 ここからは私信となりますが…。

 此度は4回にわたる釣行レポートを有難うございます。仕事のストレスを溜め始めていた私にとっては大きな贈り物となりました(笑)。

 メールでは「2回に分けて記事をまとめさせて頂きます。」と記したものの、いずれの写真も記録も素晴らしくて「勿体ない!」と考えなおした次第。

 故に、本稿の「岩魚のぼり」を皮切りにして、6月の釣行前編~後編という形に分けて、これから更新させて頂こうと考えております。(※合間に私のチョコザイな記事を挟むやもしれませんがお許し下さい。)

 また、Trouper の件、了解いたしました。

 使って頂けるだけで幸せ至極(笑)。

 恐らくは「来シーズン用」になってしまうと思いますが、2、3つお渡しできるように製作しようと思います。(※カラーでご希望があればお伝えください。私の塗装能力の範囲で努力します(爆)。)