デンキチの木片小魚物語3

Sprout Lures の製作記録と喜怒哀楽日記

豊穣の海 三陸【 宮古から届いた海の幸!】

 それは丁度、強い日差しが燦々と降り注ぐお昼前(本日18日)の事でした。

 ホームセンターでディスク・グラインダーの替え刃(目下、鹿ツノ格闘中)を物色していた私に、かみさんからLINEが入りました。

 「岩手のOさんから冷蔵の荷物が届いているよ!」

 かみさんが伝えてきたその文字列を見た途端、私の顔の周りで磯の香りが漂ってきたような気がしました(微笑)。

f:id:SL-denkichi:20210718134555j:plain

 帰宅して直ぐに、白い宝箱開封しました。

 中には三陸ならではの海産物が沢山!

 顔ぶれは何れも真打ばかり。三陸ワカメホヤイカの塩辛サケ・サンマ・柳カレイイカの干物ときて、大トリは生ウニですから…。

 干物好きの私にとっては、正に盤石のラインナップ(涎笑)。※ウニも大好きですが、かみさんに奪取されそうな気配を感じていたりして……。 

 因みに、これらの海産物は、宮古の老舗 三上商店 さんが製造直販しているそうです。興味のある方は下記リンク先を覗いて下さいませ。 

 Tomizy O君

 此度はお気遣いを賜り、本当に有難うございました!

 岩手梅雨が明けたとのこと。昨日から30℃を超える猛暑が続いていると聞いています。(沿岸部の宮古は、盆地の盛岡市よりも若干涼しいのかな?)

 季節を問わず体に厳しいお仕事と存じ上げますが、自愛養生を以て酷暑を乗り切られますよう。ご家族のご健勝をお祈りしております!